flower border

ジュリアとサリーの親子日記

ミニチュアシュナウザーの親子と暮らしています。大好きなワンコとの日常を綴ります。

梅干し作り♪

Category保存食
梅を漬けました。
和歌山・南高梅(自然農法・無農薬)
IMG_0062-1.jpg 
梅のいい香りが部屋中に広がります。
5㎏は梅干し
3㎏は梅ジュースにします。


梅農家さんが手間暇かけられた梅を
やさしく丁寧に洗って
水分をふき取った後、
一粒一粒竹串でヘタをとって塩をし保存します。
IMG_0087-1_201706281853151f8.jpg 
今年の梅干し作り無事完了しまいた。

と言いたいところですが、
赤じその用意もありますねぇ~。
(これ結構大変な作業です。)

それから真夏の暑~い日の土用干し。
私はこの土用干しが何故か大好きです。
3日間何処にも行かず
梅を干して裏返してまたひっくり返しす・・と
ニコニコしながら作業をやっています (*^_^*)


ジュース用の梅は冷凍をさせてから
お砂糖や蜂蜜と合わせます。
梅からたっぷりエキスが出てきます。
この美味しいシロップを
水や炭酸水で割って飲んでいます。


**~*~*~*~*~*~*~**

雨の朝
外へ出れないジュリアとサリー
IMG_0102-1.jpg 



IMG_0105-1.jpg 



お昼間には晴れました~。
IMG_0110-1.jpg 


サリーのワンニャンドックの結果の報告を受けました。
「問題ありません!」と言って頂きました。

IMG_0034 - コピー 

サリー8歳。
健康優良犬!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  
にほんブログ村

4 Comments

ぷぷぷちゃんママ  

梅干し

まぁ、キレイな梅ですね^_^ 月末で、アレヤコレヤとバタバタしていました。ブログは、しっかり拝見。
やっと、いつもの、母だ妻で営業ウーマンの、わたしに、戻りました。

2017/06/30 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

juju_lly  

ぷにちゃんママさん??へ

ぷにちゃんママさんですよね?(笑)
お名前パワーアップされましたか?^_^

お元気になられて良かったです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ご家族の皆さんも一安心ですね。

お忙しい毎日に戻られて笑顔満載でご活躍されていると思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

青梅の香りは最高〜です。
芳香剤で売ってたら買うのになぁ。




2017/06/30 (Fri) 21:18 | REPLY |   

ちわ  

梅干し作り

また覗かせていただきました^^

これは・・・
根性や気合がないとできませんね・・・
ちゃちゃっとできるものは 作りますけど 
梅干しとお味噌は 未だ手が出ず敷居が高いです^^;

2017/07/02 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

juju_lly  

ちわさんへ

梅干し漬けるのに、根性と気合はいらないですよ~~(*'▽')
気合い入れたら酸っぱくなりそう~。

青梅がとってもいい香りなので何となく楽しみで毎年漬けています。

お味噌は私も作った事ありません。

今度一緒に挑戦してみましょうか。(^_^)

2017/07/02 (Sun) 21:46 | REPLY |   

Post a comment