flower border

ジュリアとサリーの親子日記

ミニチュアシュナウザーの親子と暮らしています。大好きなワンコとの日常を綴ります。

雄花と雌花と昆虫

Category家庭菜園
(^∇^)ノカボチャの雄花
IMG_9532.jpg 

雄花と雌花の違いは?
(雄花)
IMG_9527.jpg 

(雌花)
IMG_9528.jpg 
がくの部分が膨らんでいるのが雌花。

人口受粉
IMG_9530.jpg 

雌花は殆んど閉じていたけれど
無理矢理ひらいて雄花の花粉をつけました。
これで一安心!!


IMG_9499.jpg 
ゴマダラカミキリ


ハナミズキの木にいました。
可愛いのに害虫です。

今回は見逃してやりましたが
捕獲しないとどえらい事になるようです。

卵からかえった幼虫が木の内部から食害をし
成虫になっても木に穴を開けたり葉を食い散らかす。
1匹で与える被害は最大級・・・_| ̄|○

「どこかへ行ってくれ~~」


👩「ね~~サリー。」
IMG_9538.jpg 

👩「虫さん食べて」
IMG_9539.jpg 

👩「冗談よ!」

IMG_9533.jpg 




ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  
にほんブログ村

3 Comments

ちわ  

ものすごいお庭です!

拝見いたしました。
らっきょう漬けたんですね。うちはまだです。
(あ・・・ ここラッキョウの記事じゃないですが^^;)
なぜかうちは塩らっきょうで止めて 塩らっきょうを楽しみます。
うちも漬けないと・・・なかなか良いらっきょうに出会えていません。

かぼちゃ 立派に育つことをお祈りします^^

2017/06/21 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

juju_lly  

ちわさんへ

ちわさん、こんばんは。

なんだか変なんです?私がダメダメなのか?

今2回目のメッセージを書いています。

さっき送ったの何処へ行ったんだろう??消えたんです!!


気を取り直して、、もう一度書き直します。


塩ラッキョウというのを売られているのは知っていましたが、

ラッキョウ漬けにする前の段階なのかと思っていました。

勘違いしていたようですね。

どんな味するのか、ぜひ食べてみたいです。


カボチャですが、受粉から収穫までにまだ40~45日かかります。


収穫まで待ち遠しいです。

2017/06/21 (Wed) 22:52 | REPLY |   

ちわ  

おっしゃる通りです

らっきょう漬けの前段階です。
でも うちは前段階で食べます。(次の酢漬け工程までいかないで)
一度食べたら 塩らっきょうが病み付きになりまして 次の段階に進むのを止めました^^;
でも
塩分は あまりとらない方がいいので チョボチョボ食べる方式。


2017/06/21 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment