flower border

ジュリアとサリーの親子日記

ミニチュアシュナウザーの親子と暮らしています。大好きなワンコとの日常を綴ります。

らっきょう漬け♪

Category保存食

2017年

らっきょう漬けました。


IMG_9472.jpg 




らっきょう漬けと梅干しです。


IMG_9443.jpg 


味海苔の空き瓶を利用して保存しています。


今年は徳島県大毛島のらっきょうを漬けました。


淡路島から大鳴門橋を渡った所にあるのが大毛島。


なると金時芋(さつま芋)で有名です。


一度行ったことがあります。

砂地の畑が広がっていました。


海も近くミネラルたっぷりな海砂で育てられ

シャキシャキとしたらっきょうです。


我が家は少し甘めに漬けます。

美味しく出来ているといいですが・・。



~*~*~*~*~*~*~


さて昨日、キュウリの苗から

謎の物体が現れました。


今朝大きな花が咲いていました!


昨日

IMG_9438.jpg 


今朝

IMG_9437.jpg 


これは、南瓜ですよね??


せかっくだから大きく育てて収穫したい。

IMG_9418.jpg 

この花は雌花だと思うのですが

雄花を摘んで花の花粉をつけ

人口受粉させないと

結実が確実ではありません。


あ~困った。雄花が咲いてない!!

どうしたらいいのか?

・・・・

成り行きに任せてみよう。

しばらく観察は続きます。



 IMG_9424.jpg



サリーは南瓜が好きです。


収穫出来たら嬉しいな。


それにしてもどこで

キュウリと南瓜を間違ったのか?

こんな事ってあるんだな。




ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  
にほんブログ村

2 Comments

ぷにちゃんママ  

らっきょうと南瓜(^_^*)

一週間、、またしても、バタバタしてたましたら、ついにダウンしてしまいました。お仕事は、休みにして、まだ、ベットに💦💦
らっきょうは、綺麗ですね。カリカリと、美味しそうです!
南瓜は、お近くに、同じ苗を植えてらっしゃる方が居たら良いですね〜〜花粉を頂くとか😄😄
多分、雄花が、出ると思いますよ👌楽しみですね^_^

2017/06/20 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

juju_lly  

ぷにちゃんママさんへ

こんにちは。
お体大丈夫でしょうか?
お休みされているのに有り難うございます。

ぷにちゃんとくっきーちゃんも心配してる事でしょうね。

ゆっくり静養なさってまたスーパーウーマンのぷにちゃんママさんに戻ってください。

夏本番に向けて、力を蓄えてくださいね。

あっそれから、かぼちゃの雄花が今朝花を咲かせました。
雌花に受粉させましたよ(笑)

2017/06/20 (Tue) 11:17 | REPLY |   

Post a comment