flower border

ジュリアとサリーの親子日記

ミニチュアシュナウザーの親子と暮らしています。大好きなワンコとの日常を綴ります。

新生姜♪

Category料理
いらっしゃいませ~~(^∇^)ノ

お出迎えしてくれたジュリア。

向うにいるのは」サリー。

IMG_8829.jpg 

🐶さあ どうぞ中へ
IMG_8841.jpg 

🐶ギボウシの花はこちらですよ。

👩 へへへ ひつこいですかね?(´∀`*)
IMG_8776.jpg 


~*~*~*~*~*~

今日は、新生姜の甘酢漬けを作りましたよ。
新生姜1㎏

IMG_8785.jpg 

スプーンで薄皮をはがして
IMG_8788.jpg 

繊維にそって切る。
薄いピンク色が分かりますか?
IMG_8798.jpg 

酢を少し入れたお湯を
ショウガにかけて
塩をまぶしてよく混ぜる。

ギュッとしぼって 
甘酢に漬けて出来上がり。

IMG_8815.jpg 

新生姜ならではのピンク色が出てくる。

アントシアンという色素が酢と反応して
桜色になるそうです。

2~3日で食べられます。

いろんな料理にも使えます。


ふと足元を見ると
IMG_8843.jpg 

テッシュペーパを嚙んで
暴れつかれたサリーがいました。

👩サリーお鼻に白いものついているよ!

今日も楽しくのんびりと過ごしました。

(*≧∪≦)
ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  
にほんブログ村

2 Comments

ぷにちゃんママ  

毎日元気ですねー

ギボウシの花、咲いたのを、見たぁーい😃
新生姜、大好きです。そうか、お湯にくぐらすのですねっ!紅生姜は、白いごはんの、おかずに、、いい^o^生姜好きです私。
毎日、可愛いお顔、、楽しみにしています❣️

2017/06/12 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

juju_lly  

ぷにちゃんママさんへ

ぷにちゃんママさん お久しぶりな気がします。毎日お忙しいのですね。
お話ししたかったです。

ギボウシの観察も佳境を迎えております。
美しい花なのか?ショボイのか?…

新生姜は毎年漬けています。
お料理上手じゃないのに生意気に載せてみました。お姑さん直伝!

少々酢を入れたお湯をかけて熱いうちに塩をまぶしてギュ〜〜と手で押さえるのがポイントです。

ぷにちゃんとくっきーちゃん 元気ですか?暑くなってくるとニャンコも大変ですよね〜。


ぷにちゃんとくっきーちゃんも元気で

2017/06/12 (Mon) 20:11 | REPLY |   

Post a comment