flower border

ジュリアとサリーの親子日記

ミニチュアシュナウザーの親子と暮らしています。大好きなワンコとの日常を綴ります。

山野草

Category思い出
いつものお花屋さんで
ガウディに贈る花を買ってきました。

IMG_8712.jpg 


=今日のちょっとした私の良かった話=

もう既に亡くなられている
妹のお舅さんのことですが、

山野草を使った和風の寄せ植えが趣味な方で
いろいろ手作りされていまいた。


完成すると惜しげもなく
皆さんにプレゼントされたりしていて
私もいくつか頂きました。
中でも地植えにして増えたのが

こちらのシランです。
IMG_5069.jpg 

赤紫色が鮮やかな花で毎年咲いてくれます。


そしてこちらが、今日大切になった花です。

IMG_5556.jpg

「こんな白い花が咲くんだ!」と
嬉しくなりました。

名前が知りたくなりサイトに
「この花の名前教えてください。」
と投稿したのが、5月の中旬

誰からも回答を得られず
約1ヶ月が経っていました。

ところが今日返事がありました。

「セッコクカシ。地元ではこの花が咲くと
ニュースになります。
柿の木にくっつけたりしています。」
という内容でした。


早速調べてみるとセッコクカシで
間違いありません。

日本中の樹木や岩に着生している野生ランでした。
長寿蘭と呼ばれ、昔からたくさんの
愛好者がいる人気の高い蘭です。


私は長年咲くのを見たことがなく
白い花が咲いたのをきっかけに
おじさんの事を思い出しました。
さらにその趣味の深さに感動しました。

頂いたものだから何気なく
大切にしていただけでしたが、
今はおじさんから
宝物を預かっているように感じています。


さて今日のワンコ
サリー
IMG_8653.jpg 

ジュリアの探検
IMG_8680.jpg 


IMG_8733.jpg 


嬉しい思い出とともに
今日の大切さがわかった一日でした。




ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  
にほんブログ村

2 Comments

ちわ  

良い思い出

セッコクカシの周りにあるのは イワヒバ・・・ですか?
なんだかこれを見て 生前の父を思い出しました。
父が山で採った クマガイソウ
それを 鉢に仕立てていました。
もう 今は絶えてしまってなくなってしまいましたが・・・。

野生の珍しい草花 咲くことがニュースになるぐらいの花
貴重な贈り物です・・・。
ちょっと感動しました。

(ワンコとは 大いに外れております^^;)

2017/06/11 (Sun) 15:11 | EDIT | REPLY |   

juju_lly  

ちわさんへ

ちわさん、訪問有り難うございます。

お父様も寄せ植えされていたのですね。
クマガイソウにも、かわいい花が咲いていましたか?

ちわさんは山野草の名前に詳しいですね。
当時の私に草花の知識があったらいろんな話しができたと少し 悔やんでいます。

ワンコから外れていますよね。
いつも、寝て食べてちょっと遊んでの繰り返しですからね。のんびりワンコです。

2017/06/11 (Sun) 21:10 | REPLY |   

Post a comment