flower border

ジュリアとサリーの親子日記

ミニチュアシュナウザーの親子と暮らしています。大好きなワンコとの日常を綴ります。

アオサギの食事♪

Category日々のこと
今日はお天気がいいのに、

ちょっと頭が痛い、気分もよくない。

どこにも行けないし、行かれない(;_;)

ブログだけは更新して
後はゆっくりお休みしよう。


ジュリアとサリーも私のことが
分かっているのか
足元で静かにしてくれている。






今年3月初めに撮ったビデオを載せる事にしよう・・。

おじさんがトラクターに乗って
田んぼを耕していた。
そのすぐ側でアオサギを発見した。

なんでいるの?? 何してるの? 
なぜか気になって
遠くから思わず動画を撮りました。




このときスマホ歴3ヶ月の私の腕前は
こんなものです。ブレブレです。

耕された土の中にはアオサギの
食料があるのか?楽して食事をするつもりなのか?

それにしても近い。
トラクターがガチャ!と音を立てて動くと
人間の私でも後退りするだろう。

アオサギって何者??

お散歩中に田畑にいるのを見たことがある。
大きいよ~~。


アオサギは人を怖がらないのか?
”アオサギを議論するページ” という所で調べてみた。

その中に観察された内容が書かれてあった。

「アオサギが1~2mの所まで       
近づいて来たのでパンを与えたが食べない。
観察していると池に落ちたパンに     
小魚が集まって来て           
それを狙って食べていた。        
私を利用したのにはびっくりしました。  
パンが撒き餌さになる事を        
アオサギが認識しているのです・・・。」 



やっぱり!これを読んでこのアオサギも
トラクターに乗るおっちゃんを利用したのだな(゚д゚)


昨日気が付くと田んぼに水が入っていた。
畦にアオサギ発見。
お久しぶりです、3ヶ月ぶり!
IMG_7514.jpg 
アオサギの寿命は、
なんと35年と1ケ月(最長記録)。
私の予想以上の長寿鳥。

ちなみによく聞く白いサギには
ダイサギ(大鷺)チュウサギ(中鷺)コサギ(小鷺)
がいるらしい。詳しくはわからないけれど・・。

このような鳥を観ると
何だか不思議な気持ちになる。
大きな鳥は動物園にいるものだからなのか?
タイムスリップしたような感覚を覚える。




🐶 ママ・お庭に出でもいいですか?

👩そうだね、遊んできていいよ。

🐶もう大丈夫ですか?
IMG_7534.jpg 

👩 すっかり忘れて記事書いていた~~。

ちょっぴり体調を気にしてくれるサリーです。

p(*^-^*)q ありがとう。










ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment